学校

2014年12月12日

初・フツーの学期末

期末テストが終わると、中学は終業式前日くらいまで給食が出て1日学校があるけど、高校って終業式までずーっと半日。
今までは部活があったから常にお弁当持ちで、いつ終業式だったのかもわからないという状態だったけど、今回初めて学期末のお弁当いらない生活を体験しています。
1学期はまだ部活に出てたからね。

お弁当がいらないという事に気付いたのはテスト最終日の前日。
アンディも全く頭に無かったようで、
「え?何で?あー!そうか、フツーはそうか…。」

で、始まった半日生活。
慣れないぞ!
土日の朝、フツーに家にいるアンディにまだ違和感あるのに、これから毎日半日で帰ってくるなんて、なんだか調子狂うなぁ。
それに、大きい声じゃ言えないけど、
お弁当持ちで部活しててくれた方が楽かも〜。

lgm7520 at 18:01|PermalinkComments(0)

2014年11月26日

芸術鑑賞会

3ebe7870.jpg
昨日はアンディの学校の芸術鑑賞会にN文(某ホール)へ行ってきました。
保護者も希望すれば鑑賞できるので。

今年は金管6重奏。
メンバーはものすごい方々!!
何と言ってもユーフォニアム第一人者のあの方がいるんですよ!!
ユーフォ吹きだけでなく、吹奏楽やってる人で知らない人はいない…くらいのすごいお方。
他の方々も超有名なオケの主席な皆様。
そんな方々の生音をタダで聴けるんだから行かなきゃ損よね〜。

プログラムは前半がソロ、後半がアンサンブルでした。
それにしてもさ…いやー、もー、なんであんなに美しい音なんでしょうね?
ユーフォのあんな音は初めて聞きました。
あの方の演奏はテレビやCDで聞いたことありますけど、別物ですね、生は。
アンサンブルもホントに素晴らしかった。
今もまだ耳に残ってます。
お願いだからずっと消えないで〜。


lgm7520 at 23:35|PermalinkComments(0)

2014年09月11日

夏終了

コンクール支部大会へ行ってきましたよ〜。
せっかく行くのだから1番から聴きたいじゃない?
だから朝早かったけど頑張った。
急に関西方面に車で荷物を取りに行くことになった旦那が夜中に帰ってくるはずだったのに
朝起きたらまだ帰ってない!ってことでチョイ焦ったけど、
何とか予定の電車には乗れたからよかった!
特急料金払う電車に乗るのは超久しぶり。
いざ出陣〜。
新幹線だー!


朝ご飯用に駅弁もゲットしたので早速 「いただきまぁす。」
1410412727404014104127430381

会場には8:45くらいに到着。
もうかなり並んでるよ… ( ̄▽ ̄;)
予定よりも早く開場になったので、とっとと席を確保して旦那は早速…
夜通し運転してきてあまり寝てないから仕方がないね。

時間通りにコンクール開会。
4県の代表24校が演奏しました。
さすがに皆さんお上手ね。
昼食の関係等で3校ほど聞き逃しましたが、ほぼ全部聞いて思ったのは…

ウチの県は恐ろしい。

こう言っては何ですが、県代表の枠をあと2つくらい増やして…(ry
だって、そのくらいレベルがさ…(ry
そうは言っても参加校の数で代表数が決まるから仕方ないよね。
でもね〜、それはそうなんだけどさ…(ry



アンディ達も無事に演奏が終わり、
おそらくやりたいことはやれたんでしょう。
みんな晴れやかないい顔でした。
みんなのこの笑顔がもう「金賞」だよね!!
本当にお疲れ様。
DSC_1602_DSC_1610__


顧問と同期の計らいで表彰式に出ることになったコンビ「ワイハー」。
目指してはいても「絶対大丈夫!」なんて自信は誰もが持っていなかったから、
まさかの結果にステージの二人は「ニヤニヤ」
「ニコニコ」ではなくて「ニヤニヤ」。
DSC_1613_

「たくさんの人のサポートのお陰です。」
と、先生も君達もそう言うけど、もちろんそれもそうだけど、
この結果はみんなの努力の賜物。
自信持っていいんだよ!
みんな、おめでとう\(^o^)/
DSC_1615_


lgm7520 at 14:19|PermalinkComments(0)

2014年09月04日

験担ぎ

明後日はコンクール支部大会。
会場が遠いので前乗りします。

BlogPaint



←昨年撮影







昨年、買ったTシャツがたまたまお揃いだったアン
ディと相方くん。
今年はそのTシャツをコンクール予選前日に示し合わせて着たら翌日の結果が良かったから、
本選前日にも示し合わせて着たらまた良い結果に。
つーことで、今回も示し合わせるらしい。
前乗りの用バッグにしっかり入ってたから。

顧問の先生、忙しいだろうに遠征のしおりを作ってくれたそうです。
先生、感謝です!
しおりの最後は、星組(出演メンバー)と虹組(サポートメンバー)同行メンバーの一言、
そして、お留守番する虹組1年生の寄せ書きがありました。
虹組あっての星組。
虹のみんなにも感謝です!

今回、吹部応援団も前乗りしてくださいます。
初めは3人だったのに最終的には6人に!
とっても心強いし、大変有難いです。

不動の4校のように全国レベルの中学からワンサカ入ってくるなんてことは全くなく、
多くはないけど初心者もいるし、
A部門は初挑戦とか、人生で初金賞と言う子が殆どのこのバンド。
顧問の先生、応援団のみなさんには感謝の言葉しかありません。

3年生で残ることはホントに冒険です。
正直、受験心配です。
いや、訂正。かな〜り心配です。
でも残ってアンディは変わりました。
立ち位置が変わり、見てる場所が変わったからこそ気付くことがたくさんあります。
顧問の先生に対する感情も昨年と今では随分違うみたいだし。
そういう点では残って良かったかな?
人としてホントに成長したと思います。

練習は後2回。
気負うことなく、精一杯「音楽」出来ることを祈って、



いってらっしゃ〜い ヽ(・∀・)ノ

lgm7520 at 23:41|PermalinkComments(0)

2014年09月01日

今日も涼しい!

ホール練01ホール練02
アンディの学校がホール練をする時はいつも
他校の顧問の先生が見学にいらっしゃいます。
先週金曜日のホール練時も中高の先生方がお見えになっていました。
メモを取ったり、ビデオに撮ったり。
こういう勉強熱心な先生に教わっている生徒さんたちは幸せだね〜。


今日から新学期。
集会と、吹部のための壮行会が行われます。
一昨日の保護者会主催の壮行会で、

「話すことを紙に書いてきたんだけど、これを今日話すのはやめました!
これは明後日の壮行会で話します。
保護者の方には内緒・・・。」

って言ってたテンションあげあげな校長先生。
内緒と言われるとねぇ…気になる〜。
2014_08_30_




lgm7520 at 09:32|PermalinkComments(0)

2014年08月13日

吹部の暑い夏

7/20のから始まった県の吹奏楽コンクール。
上の大会がないジュニア部門、C部門。
その日に県代表を決める小学校B、大学、一般部門。
予選を行い金賞受賞団体から本選出場校を選出し、
本選の演奏で県代表を選出する中高のA、B部門 。

アンディの学校は高校A部門にエントリー。
8/5〜8/6に予選が行われ、昨日は本選。
県代表として7校が選ばれます。
アンディ達は今年も無事本選へ駒を進め、
そして見事代表の座を掴みました!
すごい!ホントにすごい。
決して順調に坂を上ってきたわけではないし、
去年は悔しい思いしたから、本当に嬉しいだろうね。
去年悔し涙を流した先輩達の思いも背負って、
支部大会では悔いなく精一杯
心に響く音楽をしていただきたい。
それができればきっと、一昨年と同じ色の賞が…(^-^)


我が県の中高A部門は「日本屈指の超激戦区!」
と各所で言われているようです。

県内の某強豪校の顧問の先生は

どこの学校も本当に上手です。
我が県は異常です。(笑)
クレイジーです!
優秀な指導者の宝庫です。
特に中学Aと高校A部門。
まるで全国大会のようです。
たまげます。皆、上手すぎて。

と仰ってます。
ま、全国大会は言い過ぎだけど、
確かに本選はすごい。
不動の4校は代表確実なので
残りの3つの座を勝ち取るために、
予選より更に上げてきた素晴らしい演奏ばかり。
たった5日で物凄い進化をする学生の力は無限です。
そんな吹部の暑い夏(コンクール県大会)も
昨日ですべて終了しました。
皆さん本当にお疲れ様でした。

アンディの部活は9日後にサマコンがあるので
2日間お休みして部活再開。
3年生はサマコンに出ないので、その間アンディはお休み。
アンディの夏はまだもう少し続くことになったので
休みの間にしっかり勉強してもらわないと…(^^;


アンディ、そして部活のみんな、
県代表おめでとう!
14080275716221


lgm7520 at 14:23|PermalinkComments(0)

2014年03月31日

お弁当&早起き解放期間

ほぼ満員のお客様にあたたかく見守っていただき、定演は無事に終了しました。

演奏は、そりゃ完璧ではないのもあったけれど、音程が…とか、崩れかかったとかもあったけど、でも気持ちのこもったいい演奏でした。
「心に響く音楽」をモットーにしているアンディ達吹部。
十分心に響いてきましたよ。

ひょんなことからアンディがリーダーになってしまったOB&OG(以下OB)との合同演奏のセッティング替え。
合宿から帰った夜に、OB出演メンバーが最終決定になったけど予定より減ったからと、ボロボロな体にムチ打って練り直したセッティング替えの計画。
本番はとても素早くスムーズに出来て完璧でした!
そしてその合同演奏。
現役83名、OB 80名、元顧問1名、総勢164名が演奏するリバーダンスは圧巻でした。
ゲネプロなんて比じゃないね。
奏者の気持ちがとてもよく表れていて本当にいい演奏だったと思います。

以前私が一緒に演奏したことがあるKのみちゃん。
彼女はアンディの学校のOBで、今回の合同演奏に参加したいと言っていたのですが仕事が忙しく参加できなかったのだけど、会場で会うことが出来ました。
アンコールでやる2曲は毎年お決まりの曲(合唱とオーメン)なので、アンコール合唱曲の時はボロ泣きだったそうです。
OBにしてみたら今年のアンコールは特別でしょうね。
ちなみにアンコールの合唱曲は、前顧問(現Yちよ東吹部顧問)の先生の作品です。
その頃から歌い継がれているのだとしたらとても素晴らしいですね。

みんな、お疲れ様!
IMG_20140328_01182413960176798000


詳しい定演の様子はこちらでどうぞ!

lgm7520 at 22:41|PermalinkComments(0)

2014年03月23日

差し入れ

合宿初日はお菓子の差し入れをします。
先月の合宿打合せで役員で集まった時に差し入れ係を決めたのだけど、なんだか手を上げる人いなくてね。
だからつい上げちゃったのよね
1人あげるとわらわらと上がりだし…。
こーゆーので時間かかるのは嫌なのでつい上げちゃうあたし。
…ま、いっか。

ってことで、一昨日は差し入れしに学校へ。
そんで昨日はカレー作りに学校へ。
合宿だけど毎日アンディに会ってるんじゃん(>_<)


lgm7520 at 02:02|PermalinkComments(0)

2014年03月22日

合宿中日<つづき>

役員は最後の片づけをしてからゲネプロ見学へ。
結構進んでしまっていて1部の最後の曲の終わりの方でした。
一番聴きたかったのは1部なんだよね…。
まぁ、仕方ない。
当日、役員と保護者有志でやはり仕事があるのだけど、
あたしは会場係に立候補してめでたく会場係になったので
(昨年やったし、色々問題点があったのでどうしても今年もやりたかったのでね。)
最初から見れる(聴ける)からいっか。

パートフューチャーあり
1395495958115113954981825420
スタンドプレイあり
1395496567189013955053298980
客演指揮あり
13954965876311
そしてOB・OGと一緒に
13954966047522

1年生の試練(?)の歌ったり踊ったりももちろんあります。
去年はアンディと相方君で踊り完コピして嵐になりきりました。
こんな感じに↓
13634509112503
今年は歌い上げるという感じの曲なので、特に踊りはなし。
Hr君とEuph君が歌います。
そして女子達の踊る曲は2曲。やっぱ女子はキュートよね!

ゲネプロが終わったのが21:40頃。
この後、体育館の椅子片付けて、楽器片付けて、反省会して…という予定らしい。
みんなお疲れ様!
本番まであと5日。ファイト!!

そしてあたし、お疲れ様!(マジ疲れたよ…

lgm7520 at 23:59|PermalinkComments(0)

合宿中日

アンディ達吹部は昨日から2泊3日の合宿@学校です。
吹部合宿はコンクールに向けて合宿をするところが多いですが、
アンディの学校は定演が最重要イベントなので、定演前に合宿を行います。
普段は金曜日の放課後から合宿が始まるのですが、今年は金曜日の昨日が祝日なので丸3日間。
私の高校時代の合宿@学校ではあった食事当番なんてありません。
当番が抜ければ合奏ができないので、食事は1日目の昼食と2日目の夕飯以外はコンビニかホカ弁です。
(1日目の昼食は持参したお弁当があるので。)

驚愕なのは2日間「風呂なし」なのです。
その理由は、シャワーはあるけどたくさんあるわけではないので、
90名近くが順番にシャワーを浴びていたら夜が明けてしまうから。
ま、夏じゃないしね…。
体はいいとしても頭を2日洗わないのはかなりキツイ。
なので、我慢できない子は手洗い場で洗っちゃうみたいです。
もちろんお湯なんか出ません。「水」です!!
それでも洗わないよりいいみたいです。

2日目の夜は何を食べるのかというと、保護者有志でカレーと豚汁を作ります。
今年は役員含めて47人で190人分作りました。
例年は部員、裏方の生徒、先生、保護者分で150人分くらい作るのだけど、
今年はOBも出演するため保護者抜きで190人分。
食事後にゲネプロが行われるので、お手伝いの特典はゲネプロ見学なのだけど、
現役が食べ、入れ替えしてOBが食べ、その後に保護者が食べているとゲネが見れなくなるので、
今年は保護者の食事は無しということに。
その分作る量も減るしね。

私は役員なので13:30に集合して打ち合わせ後準備開始。
お手伝いの保護者が15:00に集まり、調理開始!
1395496105709613954961385068
役員は炊飯管理する人、セッティング考える人、調理フォローする人なんかに分かれます。
あたしは受け付け担当のあと、気付いたら炊飯管理を統括してました
今年のデザートはイチゴ。
13954960255844
超大粒で、「自宅用には絶対買えない大きさよね」って言ったら皆さん頷いていました

17:00から現役と裏方さんと先生の食事。(忙しくて写真撮り忘れた〜
18:00からOBの食事。
定演参加OB 81名中60名強が本日参加でした。
13954961702379
去年はたくさん余って処理に困ったカレーも、今年は余りなし!豚汁も3杯くらい余っただけ。
すばらしい!!
問題はご飯で、最初の予想通り結構余りました。
例年は夜食用のご飯も炊いておにぎりを作るのだけど、いつもかなり余るというので今年は夜食は無しに。
でも余ったご飯の利用法はおにぎりしかない。
ということで、おにぎりを作って、最後まで残った母たちの夕飯になりました。
BlogPaint

さて、この後はお楽しみのゲネプロです。

<つづく>

lgm7520 at 23:50|PermalinkComments(0)