2014年07月23日

いつまで使われるのやら…

顧客名簿漏洩問題で大騒ぎのB社。
うちも今年の春まで会員でした。
なので当然漏れてるよなぁと思ってたけど
B社からの手紙はまだ来ず。
現会員から対応してるからなのか?
それとも漏洩の対象になってない?
数が多すぎるからみんな同時期に…
ってのは無理なんだろうけど、
どっちなのか気になるので
問い合わせ窓口に電話してみた。

「対象になっております。」

やっぱりね〜。
そもそも、アンディが1、2歳の時に
B社から初めてDM来たとき、
アンケートに答えたり問い合わせしたりなど
B社にアンディの情報が残るようなことはしてないのに、
何でこーゆーの来るの?と不信に思った。
まー、どっかからの回り回った名簿買って
営業してるんだろうなって思ったけど。
その頃は法律化されてなかったから
名簿なんて流し放題だっただろうしね。
窓口は漏洩問題に関する事のみの専用窓口だったから
この人にそれを言っても仕方ないんだけど
指摘してみた。

恐らく買った名簿を使うというようなことはしてないと思いますが…。

って言ってたけどそんなわけないじゃん!
じゃあ、何でうちにDM来たのさ。
しかも引っ越したのに
引っ越し後もしっかり届いたし。

そーゆー不信感が満載だったから
意地でも入るか!とずっと思ってたんだけど、
ある日、小学校講座のCM見たアンディが

「この小学校講座っていうのやりたい!」

申し込んで届いた教材みたら
「 ○ャ○ンジ○年生」と書いてありその時に気付いた。
虎キャラや付録で子ども心を揺さぶって
頼んでもいないし関わり持ったこともないのに
バンバンDM送ってくる「○ャ○ンジ」と同じだということを。
「あー、あたしのバカー!」と思ったっけな…。

B社だけでなく、
小学校受験専門の塾とか
五月人形の案内とか
中学受験の塾とか
学生服(中学)の案内とか
高校受験の塾とか
医大専門の予備校とか
英語専門の予備校とか
今でしょ!の予備校とか
文書的な案内だけでなく電話もよくあったけど、
みーんなどっかから流れてきた名簿買って営業してるんでしょ?
元ネタがどこのかってのがわからないだけで
売ってる名簿なんて漏洩の賜物じゃん。

B社さんだって、今は違うかもしれないけど
過去にはどっかから漏れた情報(名簿)を買って営業してましたよね?
じゃなきゃうちにDM来るわけないんだから。
あたしはそこも言いたい。

アンディの年齢的に
漏洩名簿によって送られてくるDMは
そろそろなくなるかな?
待てよ…。
今って就職のための塾的なのがありそう…。
数年後、そーゆー案内とか来たりして?


lgm7520 at 14:25│Comments(0)ひとりごと 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字