2005年07月21日

出来る事なら私も参加したい

アドベンチャースクールってどんなことするの?って思いますよね?
初めて聞いたときは野生児的なアドベンチャー体験?なんて思ったけど、全然違います。
アンディが卒園した幼稚園で年中から小3を対象に、前、後期に分けて12日間あります。
在、卒園児だけでなく外部の方も参加できますし、1日単位での参加も可能。
費用には昼食代と保険も含まれていて、お弁当を作らなくていいのがとても助かります。
そして4〜6年生は先生のアシスタントとして昼食代のみで参加が出来ますが、
アシスタントなので当然働きます。でも最終日にはお礼としてカレーのルーをもらっていました。
内容は毎年少しずつ変わりますが今年のを書いてみます。

<前期>
アイスクリーム・バームクーヘン作り、○○電車車輌基地見学、宝探し
シャボン玉作り、ゲーム大会、うどん作り、○○飲料工場見学

<後期>
基地作り、フリマ、砂絵作り、竹のおもちゃ作り、○○博物館見学

危険な事以外は全て子供たちが協力してやります。
フリマはみんなで200円分の品物を持ち寄り、1人200円のお買い物をして売上は寄付します。
その日は寄付先の人が来て寄付金の使い道、途上国の人の生活などのお話をしてくれます。
幼稚園の主催の為、幼稚園児でも出来る事が基本なので、小学生では物足りなく感じるものもあるようですが、アンディは「何でも楽しむ君」なのでその辺は大丈夫みたいです。
アンディの希望で毎年参加してますが、仕事を始めてからはとても助かってます。
預かり保育の利用も出来るので最長5時まで預かってもらえます。
グループ分けは縦割りなので、我が家では不可能な「下のこの面倒を見る」ってのが出来るのも
うちにとってはありがたいです。

ちなみに今日はアイス&バームクーヘン作りだったそうです。
そして明日は宝探しの予定になってます。さて、どんな宝を見つけてくるかな?


lgm7520 at 16:38|PermalinkComments(2)いろいろ 

2005年07月20日

おかえり〜

昨日、約1ヶ月ぶりに母親が戻ってきました。(家出じゃありませんよ。)
昔なら飛びついてキャンキャンと激しいお出迎えをしていたカネも、
「あらぁ帰ってきたのねぇ。」という程度で熱烈な歓迎は無かったとか。
でもその後は母親の後をくっつきまくっていたそうです。
やっぱり嬉しいのね。


lgm7520 at 22:26|PermalinkComments(2)Family 

2005年07月19日

ついに完成!

完成いよいよ明後日からアドベンチャースクール。初日に使うかわからないけど、一応持っていかないとマズイから慌てて仕上げました。今までは後ろで縛った状態で足からはくって感じでしてたけど、アンディと相談の結果、前縛りタイプに決まりました。三角巾も自分で出来る様に少し大きいのに作りかえてみました。
ホントはお揃いにしたかったけど、生地が足りなかったよ〜。

lgm7520 at 23:42|PermalinkComments(4)いろいろ 

2005年07月18日

牛乳アイスがおいしかった

F市北部にあるA公園に自転車で行きました。
裏道で行くと10分弱で行けます。自転車なら駐車料金もかからないし。
W王国の方にアスレチックがあるのでまずはそこに。私と旦那は日陰で待機。
何が楽しいのか私にはわからないけど、アンディはアスレチック好きなので2時間ほど黙々と遊んでいました。
こんな近くに住んでいるのに3人で来たのは初めてです。
近いんだけど入場料が高いのがね・・・。たかが公園なのに。
しかし今日は暑かったですね。今は家の中にいい風が入ってきています。



lgm7520 at 18:16|PermalinkComments(3)おでかけ 

2005年07月17日

夏休みの宿題は折り鶴

未だによくわかんない曲が多々あり。
譜読みだけでもちゃんとしておかなきゃ。

たまには3rdもやりたいな。
せめてN枝ちゃん復帰してくれたら・・・。
だめだめ、今の状態で頑張んなきゃね。


lgm7520 at 22:44|PermalinkComments(0)好きなこと 

2005年07月16日

将来はマスター?

アンディは日頃FPでの成果がでているのか、小さい子と遊ぶのも上手になってきています。今日は1日、ヒデ(いとこの子5歳)の子守り係でした。あまり大人の言うことは聞かないヒデも「ほら、おにいちゃん(アンディ)は○○してるからヒデちゃんもやってごらん。」って言うと効果覿面。真似していました。ふっ、チョロイもんよ!
夕べは寝るのも遅く、今朝は早くてしかも子守りで疲れたアンディは最後部座席でZzz。1日お兄ちゃんご苦労様でした。でもヒデはハトコだからお兄ちゃんには違いないのか。
お客様にコーヒーをお出しするとき、カウンター内に入りひたすら紙コップにコーヒーを注ぐアンディ。好きだよね、そういう事。誰のDNA?


lgm7520 at 21:26|PermalinkComments(2)ANDY 

2005年07月15日

隠れキャラ探し

まだ首都高上です。ムチャクチャ混んでます。
あ〜、そうか。世間は3連休なのね。
空いてれば3時間で着くのに、これじゃいつ着くのかしら?
アンディが飽きたというので、パパPCでこれからインクレのDVD鑑賞です。


lgm7520 at 20:27|PermalinkComments(0)いろいろ 

2005年07月14日

I love you

おばあちゃん、今までありがとう。
おばあちゃんがうってくれたお蕎麦は忘れられません。
とっても美味しかったよ!
また来るねって言ったのに、すぐ行かなくてごめんね。
遅くなっちゃうけど金曜日に行くから、いっぱい話そうね。



lgm7520 at 09:10|PermalinkComments(4)Family 

2005年07月13日

四代目

四代目まだ未完成ですが、アンディのです。三代目(重なってる上の方)がかなり短くなっていたので。自宅使用には問題ないのですが、夏休みのアドベンチャースクールでも使用する為、ツンツルテンじゃねえ。型紙なんてないから一代目は身体に合わせて作り、以降は前作より大きめにしてって感じで今に至ってます。
一代目を作ったのは2歳の頃だったかしら。ままごと好きでいつもエプロンして遊んでましたね。幼稚園でも簡単なクッキングをすることがあって、その時はエプロン持参だったし、料理好きでもあったから家でもかなり使っていました。今でもよく料理の手伝いしてくれます。マイ包丁もあるし。早く「今日はボクに任せて!」なんて言ってくれるようにならないかな?

lgm7520 at 23:47|PermalinkComments(3)ANDY 

2005年07月12日

遅くなったけどぉ

プレゼント「はいこれ、父の日のプレゼント。」
学校で作ったのは先月。アンディはこれをあげようと決めて作ったらしいが返ってきたのが昨日。パパは夕べは会社泊だったので渡せず今日になりました。
真ん中は鉛筆立て、右が消しゴム入れ、左は鳥のキーホルダーだそうです。紙粘土の色付けは自分でしたそうです。色はどれもきれいですが総合評価は・・・ノーコメントで。
実は私も3つもらいました。でもパパには内緒です。
だって沢山のうちの3つじゃなくて、パパのための3つにしとかないときっといじける。
なんてったって彼は我が家の大きい次男だから。

lgm7520 at 23:42|PermalinkComments(3)Family 

2005年07月11日

真似しちゃおう

05-07-11_19-54.jpg隣りのおばぁちゃんにいただきました。初物です。

そして初物その2。扇風機をやっと出しました。
今日は1日家で家事などをしていたけど、あまりの暑さに耐え切れずホームセンターへ逃げ込み、帰宅後我慢できなくて出しました。クーラーは今から使うと地球がかわいそうだから扇風機で耐え切れなくなるまで封印です。

lgm7520 at 23:43|PermalinkComments(1)いろいろ 

2005年07月10日

サクサクっといきましょう

今日は久しぶりに楽器を吹きました。
ヤバイって思ってたとこが更に膨らんでベルが入らなくなってしまったので、明日時間があったら楽器屋さんに持ってこうっと。

今の場所は月に3回と使用制限があるけど、ここまで続いてきてるんだから毎週練習あってもいいんじゃないかと最近思います。(思ってるのは私だけかな?)

それにココ最近感じる違和感が今日はっきり出ました。(楽器とか合奏じゃなくて)
これもなんとかしなきゃなぁ・・・。

演奏会までにきっと・・・なければいいんだけど。



lgm7520 at 22:45|PermalinkComments(2)好きなこと 

2005年07月09日

先週の事なのか…

82d07f22.JPG今日写真が届きました。
沖縄でカヤック&スノーケルをした時、SHOPの人が水中カメラで撮ってくれました。ウエットスーツとライフジャケットを着るため、必要以上に浮くから以外に大変。でも泳げない人やお子様、年配の方でも出来るのでいい体験になりますね。
洞窟内は人がいっぱいでした。
梅雨明け後、一気にお客さんが増えたそうで、夏休みはもっと凄いとか。
沖縄に行った時は是非、真栄田岬の洞窟探検してみてください。
きれいですよ!


lgm7520 at 22:13|PermalinkComments(2)おでかけ 

2005年07月08日

あんたも好きねぇ

昔は土曜日の夜8時と言えばあの番組。欠かさずに見たものです。
今思えば見に行ったなぁ、「生」を。
最近DVDを手に入れたので、ずっと見たがっていたアンディは虜になってます。
もともと、おちゃらけのお笑い好きだし。
私が子供の頃のアニメも、TVの「懐かしのアニメ・・・」とかで見てかなり気に入ってる様。
今のアニメよりも彼には合うらしい。特に○○○ボカンシリーズ。
今度ビデオ借りてきてあげようかな?
私もちょっと見たい・・・。

lgm7520 at 21:36|PermalinkComments(0)ANDY 

2005年07月07日

家屋半壊以上

スズメバチ家のマイホーム。
1/3位がまだくっついていました。そしてまだ数匹が出入りしている。
リフォームより引越し考えた方がいいと思うけど。
ココS市は何でもやってくれる課があるのかまだ調べてないんだけど
聞いたこと無いからないのかなぁ。こわいよぉ〜。
今から調べてみます!




lgm7520 at 22:14|PermalinkComments(0)いろいろ 

2005年07月06日

チャレンジャー

昨日仕事の帰り際に「やたらスズメバチが飛んでくるんですよね。」と従業員Sさん。
そういえば昔二階に巣作ってた事があったよ、って話しながらその場所を見たら・・・。
ギャャャ〜!あるじゃないの!
しかもどんどん帰って来て巣に入るハチ達。
昨日は黒を着ていたから標的になってはと、そそくさと車に逃げ込みました。
まだそんなに大きくないけど、でもバレーボールくらいはある。
その巣を今日旦那は長〜い竹を使って取ろうとしたらしい。
つついたけど落ちはせず、半分くらい壊れたとか。
命知らずなヤツ。
残りはどうするのよ。市役所に電話してみようかな?
明日行くの怖いよぉ。

lgm7520 at 23:22|PermalinkComments(3)お仕事 

2005年07月05日

七夕のお願い事

朝から最悪!仕事に行きたくない。
行ったところでヤツはいないけど、もう係わりたくないよ。
振り回されるのはやだ!
出張、行かないのかなぁ・・・。



lgm7520 at 08:39|PermalinkComments(4)ひとりごと 

2005年07月03日

明日から現実

無事に家に着きました。寂しい…。
また来年行けたらいいな!


lgm7520 at 23:32|PermalinkComments(0)ひとりごと 

2005年07月02日

念願の

aaa02アンディにとって今回の旅行の最大の目的は、バナナフレーバースに行くこと。那覇泊の今日行く約束になってて、初日に少しだけ寄ったけど早く行きたくて朝からソワソワ。Webショップには無い物もあって、大きい目を更に大きくしキョロキョロ。もう他では売ってないので、自分の貯金からも払うってことで契約成立、まとめてお買い上げです。ばななさん(店主さん)に「(荷物は)ちゃんと自分で持つんだぞ!」と言われた事をちゃんと実行しました。親の言う事は聞かないのに…。
新しく仲間入りしたおもちゃは一晩一緒に寝るという彼の「儀式」、今日もしっかり行っています。シーカヤック、スノーケリングをAMにやって疲れてるだろうに、嬉しくてなかなか寝な…あっ、やっと寝た。

lgm7520 at 22:11|PermalinkComments(0)ANDY 

2005年07月01日

やっぱりいいねぇ

05-07-01_19-27.jpg海ブドウ。これを食べなきゃ来た意味がありません。昼間スーパーで3パック買いました。お店で食べると量の割には高いので、スーパーが一番いいです。

昼の暑いときはもっぱら観光。従って足はとっても疲れます。
今日はリフレクソロジーなるものを予約してみました。足裏〜ひざ下のリンパマッサージです。
場所によってものすご〜く痛かったけど、終わったら凄く楽になりました。やってくれたお姉さんをお持ち帰りしたいわ!


lgm7520 at 23:26|PermalinkComments(1)おでかけ