2005年09月17日

今年もまたそうだった

終わりました、運動会。
こんなにちゃんと見たのは初めてかも。
今年は結構盛り上がったし、プログラム内容もよかった。

生徒数が少ないせいか、参加する種目が多い気がする。
徒競走にラッキー走、2学年一緒にやる競技とダンス、全員で綱引きと地元の盆踊り。
ラッキー走とは、スタートして途中で何かして(学年によってやる事は様々)ゴールへ。
走るのが遅くても運がよければ1位の可能性があるからラッキー走って言うみたいです。
今年もあまり期待はしていなかったけど、徒競走2位、ラッキー走1位。
すごいじゃん!どうしちゃったの今年は。
そしてリレー。児童数が少ないから下学年と上学年に別れてます。
そして各組帽子チームと、はちまきチームの4チームで走ります。
下学年のスタートは1年生でアンカーが3年生。白組のアンディは白はちまきでした。
2位で受け取り3位を走ってた超ぉぉぉ足の速いS君に抜かれる事もなく2位で渡せました。
お役目ご苦労!アンカーの前でバトンを落として3位になったけど、
アンカーS子ちゃんの2人抜きで結果は1位。みんな超〜喜んでました。
よかった、よかった。

運動会の時のあるジンクスがあります。それは「予行で勝った組は本番で負ける。」
私が知ってる過去2年間もそうでした。今年の予行は赤が勝ちました。
全児童でやる綱引きもPTA綱引きも白組全敗で「ジンクスは破られるのかな?」
と帰宅後のアンディのなだめ方を考えていたら、4点差で白組が勝ちました。
よかった〜、これで落ち込んで帰ってくる事はないね。

そうそう、ダンス踊りましたよ。「マイアヒ〜」って。
結局所々間違えました。ハハハ・・・。
今年は全体的に父兄も一緒競技(遊戯)が多かったですね。でもおかげで楽しかった。

へとへとに疲れたけどこの後は歯医者。
偶然にも休団中M由ちゃん旦那のK原君がいました。親知らず抜いたんだって。
すごく痛そう。っていうか痛いんだよ、横向きのを抜くのは。切って抜くからさ。
私も切って抜いたからわかるわかる。
でもヒトゴトだと何だか笑ってしまういけない私。お大事にぃ!
a9b597fe.jpg



lgm7520 at 22:10|PermalinkComments(2)学校 

2005年09月16日

早起きは苦手

とりあえず明日の準備が終わりました。
明日の朝は、おにぎり作って、鶏肉揚げて、卵焼き作って、プラスもう1品。
野菜は茹でたから詰めるだけだし、麦茶も作ったし、持って行く物も準備したし。

おにぎりの具は今年は3種類にしてみました。
おかか梅とシャケとすじこ。私はシャケが1番好き!
唐揚げ用に外からローズマリーをとってきました。
ニンニクとかしょうがよりこっちのが私は好きです。
一晩つけておくと味も香りもいいのよね。

さて、お風呂入って寝ないと。
おやすみなさ〜い。

lgm7520 at 23:36|PermalinkComments(0)いろいろ 

2005年09月15日

あ〜あ!

お正月に「誕生日の日から禁煙する!」と宣言した旦那。
宣言どおり誕生日から禁煙開始。
禁煙って言ったってニコチンガム噛んでの禁煙。
それで本当にタバコをやめられるならいいよ。
でも何度となく挫折し5月頃に今年何度目かの禁煙を始めて4ヶ月。
とうとう夕べ吸ってました。今朝も1本。
そして出掛けに私のタバコを2本奪って逃走。

全くガム代で何回TDLに行けたと思ってるの?




lgm7520 at 23:40|PermalinkComments(1)Family 

2005年09月14日

犯人逃走中

昨日会社で刺された4個がかゆい。
これは確実に蚊ではないです。
4つを線でつなぐとほぼ一直線になります。
何かが歩いたのね・・・って感じです。
血が欲しいならいくらでもあげるから
かゆい成分おいていかないで!

lgm7520 at 22:10|PermalinkComments(0)ひとりごと 

2005年09月13日

声は隆之介くん

アンディの一番仲良しのマーくんが遊びに来ました。
学校が終わってから友達が来て家で遊ぶってのはお初。
私は基本的に「天気がいい日は外で遊べ」という方針なのと
アンディも外遊びが好きなので今まではだ〜れも来た事がないです。
前にも1回くらい「来たいって言うからいい?」って言われたけど
その頃はアンディの帰宅時間に帰れないっていう時期だったから
断ってもらいました。

「来たいって言うんだけどだめかな?」と携帯に電話がありました。
私はまだ会社だったけど、見られたくないとことかおやつに関することなど数々の指令を出しておきました。もう3年だし大丈夫だろうってことで。
帰ったら言った事はきちんと実行されていました。さっすがー。
それよりも感心したのは、過去に親付きで遊びに来た子達には全くなかった「靴をそろえる」が、マーくんはきちんとしてあったこと。
ますますファンになっちゃった!
ちっちゃくて、足が速くて、子役のK木くんに似た高い声、かわいいんだよね〜。

lgm7520 at 22:57|PermalinkComments(0)好きなこと 

2005年09月12日

耳にタコ

運動会のダンスはイイ感じです。
だいたい覚えました。同じ事の繰り返しだからね。
あとは左が先とか、最初は右手が上とかの順番をクリアすれば完璧!
でももうこの曲聞き飽きた〜。

来月の習文のシエナ。もうチケットないだろうな。
明日聞いてみようかな?

lgm7520 at 22:52|PermalinkComments(2)ひとりごと 

2005年09月11日

キャッチボールは雨で中止

午前中は投票に行ってきました。
いつも午前中の同じくらいの時間に行ってるけど、今回は「なんか人が多いぞ。」名簿のチェックに並んだのは初めてだし、記入台が全部埋まってるのも初めて。終わって外に出たら続々と人が入っていくし。今回は関心が高いってことでしょうか。出口調査もいました。以前1回つかまった事がありますが、その時と同じ局。でもちょうどおばちゃんに声をかけている時だったので横を素通りしました。

午後はFP。
今日は前列2人でさみしかったな。でも最大でも4人。
ぐうこりん持ち替えの時は是非前列で!!(・・・冗談です)
今日いきなり高音の指の抑え方変えてみたから慣れなくて・・・。
でもこっちが早い動きに対応出来ると思うから練習あるのみ。
低すぎる下のEsの解決策も見つかってよかったです。
合奏中に降った雨すごかった。でも家のほうは雨も風も雷もハンパじゃなかったらしい。心配だった洗濯物は無事でした。

さて、明日はお休み(たぶん)。山になってるアレやっつけなきゃ!




lgm7520 at 23:09|PermalinkComments(0)好きなこと 

2005年09月10日

チャレンジ!

久しぶりに夜旦那が帰ってきました。
明日は選挙だから帰ってきたんだけどね。
久しぶりに揃ったので、今日は餃子。
でも明日は練習だからニンニクは抜き。
冷蔵庫にあるモロヘイヤを早く使わないと悪くなっちゃうから、
いつもの具にモロヘイヤをいれてみました。
ツルっとしていい感じです。一度お試しあれ!


lgm7520 at 21:40|PermalinkComments(3)好きなこと 

2005年09月09日

おかあさんみたい

アンディと二人でTVをみていたらいつの間にか寝てしまいました。
気付くとTVは消え、電気は小さい明かりに、
そしておなかにはタオルケットがかかっていました。
ありがと!

lgm7520 at 23:28|PermalinkComments(3)ANDY 

2005年09月08日

飲ま飲まイエーイ

ものすご〜く暑かったですね。こんな日の学校は最悪ですね。
こんなとこでよく勉強出来るな〜と感心します。

朝なら少しは涼しいかと思って1時間目から入れたALTのお手伝い。
甘かった。校舎に入ったとたん「蒸し暑い・・・。」
3階まで一気に駆け上がり教室へ行ったら「うぅ、もっと暑い・・・。」
おまけに外では植木の伐採していて機械の音がうるさいから、大きい声出さないといけない。そして子供たちの低いテンションを上げていかなきゃいけない。特にこの学年はおふざけ以外は何してもテンション低めなので大変です。
2時間でALTヨン様もかなりバテてましたね。でも3、4時間目は運動会の全体練習で英語はナシ。ヨン様の喉は休んで回復したかな?

帰ろうかと思ったけど捻挫で見学のノンちゃん(3年)が一人でかわいそうだったので、昇降口で運動会の練習を一緒に見ました。ダンスが見れるのかなって期待していたけど、全体でやる地元の盆踊りの練習でした。
機関銃のようにしゃべりまくりのノンちゃん。ちょっとだけのつもりが、途切れることのないおしゃべりに帰るタイミングが見つからず「ど、どうしよう・・・。」ちょうどそんな時会社から電話が。ノンちゃんにゴメンネをして退散しました。

今日のアンディの宿題は「一緒にダンスを踊る人を決めて、教える」でした。そういえば3、4年生は去年も親が参加して踊ってました。3、4年は親も参加形式をとっているのかもしれません。(ダンスは2学年合同)
予想通り、踊る人に選ばれました。
アンディ先生は厳しいですが頑張ります!
今年の運動会はこの曲使ってるとこ多いのかしら?

lgm7520 at 22:35|PermalinkComments(0)学校 

2005年09月07日

まるで母子家庭

今日はちゃんと仕事が出来ました。邪魔がなかったから。
そのかわり書く事が何もありません。
明日も風強いのかな?洗濯物を外に干したい〜!


lgm7520 at 23:25|PermalinkComments(0)お仕事 

2005年09月06日

エ〜ンヤ〜コ〜ラヤ


「夏休み中毎日6時半にラジオ体操をやったごほうび」
という名目で旦那が買ってきました。もちろん中古を。
でも本当は自分が見たくて買った事はアンディには内緒みたい。
あ〜、またしばらくドリフの日々が・・・。

lgm7520 at 23:48|PermalinkComments(0)いろいろ 

2005年09月05日

卓上ホルダーはオプション

父に携帯を渡して約1週間。
塩辛のおすそ分けを持って行きがてら抜き打ちチェ〜ック!
自分で欲しいって言ったんだしちゃんと覚えたかな?

メールやWebは契約せず通話のみにしました。
でもスカイメールは使えるみたいだから行く前にメールしてみました。
読めたかなぁ・・・って期待は見事にハズレ。
だって電源が切れてるんだもん。切ったんじゃなくて、電池切れ!
「もらってから1回も充電してないよ!」ってコラコラ、充電はしようよ。
やっぱり卓上ホルダー買った方がいいのかな?
でも何でオプションなの?最近のはそうなの?
着せかえ用カバーいらないからホルダー付けてよ!
あとO田くんグッズも付けて〜!!


lgm7520 at 22:44|PermalinkComments(2)Family 

2005年09月04日

正解者には・・・

SMR
姫(アンディ彼女)一家とBBQしました。
先月にやる計画があったんだけど、姫パパが前日に腰やっちゃって中止に。だから会うのはかなり久しぶり。
お肉を焼いたり、焼けたら姫や妹に運んだり、炭を追加したり、アンディはいつも以上にお世話やきでよく働いていました。そしてかなりのハイテンションで遊び続け、最後に花火でお開き。とても楽しかった様です。
私も久しぶりの姫ママとのおしゃべり楽しかった。また彼女のタイ料理たべたいな。超〜辛いけどやみつきになるのよねぇ。

アンディと姫。出会って5年半、ラブラブになって5年、婚約して4年。
学校は違うし、2、3ヶ月に1回しか会わないのにそれでもラブラブってすごいな〜と感心します。
さぁて、ここで問題!二人はあと何年ぐらい続くでしょうか?

lgm7520 at 23:19|PermalinkComments(2)おでかけ 

2005年09月03日

誰?

ヤモリってどんなの?そしてイモリは?
どっちからしき者がいました。しかもリビングに。
外壁にくっついてたのは見た事あるけど、全くどこから入ってきたのやら。ウロチョロされるのも気になるのでつかまえました。もちろん物を使って。
よ〜く観察してるとかわいい。たぶんまだ子供。「飼ってみたら?」と言う悪魔のささやきを振り払い外に逃がしました。
続きを読む

lgm7520 at 21:15|PermalinkComments(3)いろいろ 

2005年09月02日

赤か白か

TDSに行った日、私とアンディを家に送りそのまま旦那は会社へ。その日以来会社泊だったので今日4日ぶりに会いました。今日も危うく会社泊になりそうだったけどアンディとの約束を果たすために帰ってきました。私はどっちでもよかったんだけど。

家に帰ったら「嬉しいお知らせがあります!」とアンディ。100Mのタイムを計った結果リレーの選手に選ばれたそうです。1、2年は競争もリレーも50Mだったけど、3、4年は競争は75Mでリレーは100M。瞬発力より持久力のアンディは運動会ではいいとこがあまりありませんでした。偶然にも「3年になったら走る距離がのびるからいい結果が出るかもよ」な〜んて昨日話していたんだけど。よかったじゃん。これから2週間練習の日々が始まります。ガンバレ!!

lgm7520 at 23:43|PermalinkComments(2)Family 

2005年09月01日

歯のお掃除

詰めたのが取れて歯医者に行きました。
そしてお決まりの虫歯チェック。
初期のが何本かあるといわれたのですが奥歯以外は約10年前からあるもの。
ほとんど進行せずにいるので自分では確認しづらい奥歯のみを治療してもらう事に。
そして最終日は歯のお掃除。
やったことないから何するのかドキドキでした。
「いつごろお掃除されました?」と衛生士さん。
「??掃除は毎日するけど、歯と掃除と何の関係が・・・??」と5秒くらい考えてから「歯の掃除の事か!」と気付きました。
初めてやってもらいました。歯石がいっぱいついてたとかなら「さっぱりした」という感想などがあるのでしょうが、やる前も後も舌触りに変化がないからきれいになったのかがわからない。ちょっと損した気分です。
Y田A希子みたいな衛生士さんはいなかったけど、O尾くんよりイケメンの若い先生が担当でした。でも私の好みじゃないのよね〜。

lgm7520 at 22:11|PermalinkComments(1)おでかけ 

2005年08月31日

目覚まし2つ用意

明日から新学期。
持ち物の確認をしていたら用意出来ていないのが雑巾とあゆみ(通知表)。
あれ?確かあゆみ渡したはずなんだけどな・・・。
「え〜?もらってないよ。」とアンディ。
おかしいなぁ。
兎に角雑巾は在庫がなかったから大急ぎで作りました。
そしてあゆみ。
雑誌と一緒にしちゃったかなぁとか、この引き出し?とか色々探したけど無い!
mmm・・・。あっ、もしかして・・・。
あった。あった。
返却されたテストしまう場所にテストと一緒に入ってました。
これで安心、安心。さぁって、眠いから寝よ〜っと。

lgm7520 at 23:15|PermalinkComments(2)

2005年08月30日

もうすぐ2学期

体が言う事きかない。眠い、だるい。
でも9時に学校へ英語の打ち合わせに行きました。アンディが英語教室でやってるゲームが採用されて大活躍。連れて行ってよかった。

その後ブラスの見学。クラを一本ずつ吹かせてもらったけど、すごい楽器でやってる子が。壊れてて音が出ません。あれじゃかわいそう。先生、早く直してあげて!緊急2人、早めに2人、とりあえず音は出るけどが2人、来ていた9人中なんと6人が要修理。ちょっとビックリでした。


lgm7520 at 23:52|PermalinkComments(3)学校 

2005年08月29日

あなたはL派?S派?

84997f3a.JPG行ってきました。初Sです。陸地がLに比べて少ないせいか、混んでる気はしましたがめぼしい物はほぼ乗れた(見れた)かな?朝行く途中のパーキングで「あの人見たことあるな。」って思ってたら、アンディの幼稚園の時の友達親子でした。しかもこれからTDSに行くと。なんという偶然。行ってみて改めて、やっぱり私はLの方が好きだなと実感。ハロウィンに行った事ないから行ってみたいな。

lgm7520 at 23:25|PermalinkComments(5)おでかけ