2014年10月16日

ついにこの日がやって来た

昨日、アンディの矯正が外れました。
うぃる
おめでとー!

小3の9月から始まった治療。
最初の装置は取り外し式で歯の内側に付けるもの。
顎を広げるためのね。
そして中1の途中からワイヤーの装置になりました。
わず
↑これね。
治療期間は通算で9年ちょっと。
先生の言いつけをきちんと守り、やるべきことはしっかりやったアンディ。
エライ!よく頑張ったよ!
本人曰く
「別に大変でも面倒でもなかったよ。」


歯に何も付いてない状態で食べるのは5年ぶり。

「何だか食感が違う〜。」
「ベロで前歯さわると引っ掛かるものが無くてツルツルしてるから、気持ち悪い〜。」

まー、すぐ慣れるよ。
実を言うと、 まだ終了ではなくて、今日からは後戻りを防ぐ取り外し式の装置を食事の時以外はしないといけないのです。
なう
↑これね。
完全に外れたら、禁止されていたガム、グミ、キャラメル、ハイチューなんかが食べ放題。
あともうちょっとだ。
頑張れ〜!


lgm7520 at 20:37|PermalinkComments(0)ANDY 

2014年10月15日

やっと来た

某通信教育会社の顧客情報漏洩が発覚したのが今年の7月。
この時は既に退会していたけど、持ち出された時期は会員だったんだよね〜。
ウチのも絶対漏れてるじゃん…。
会員には早々に謝罪の手紙が届いたみたいだけど、
ウチは退会してるから後回しだろうな…。
と思いつつ、
対象者かどうかだけでも確認してみよう!
と、問い合わせ窓口に電話したのが8月頃。

「対象になっております。順次、お詫びの手紙を発送しておりますので、間もなくお客様のお宅にも発送されるかと思います。」


で、昨日。

そーいえば間もなくとか言ってたけど何も来ないじゃん!
どーなってるのさ!!
近々電話してみるか…。

と思ったら、今日来た。
会員は補償が決まる前に取り急ぎお詫びの手紙が来たというのに遅くない?
対象人数が多すぎで大変なのはわかるけど、時差ありすぎのような…。
まー、ウチは元会員だから仕方ないか。

希望すれば情報を消去してくれるんだって。
もちろんしてもらいますよ。
もう利用すること無いだろうしね。


lgm7520 at 23:22|PermalinkComments(0)ひとりごと 

2014年10月10日

あと一年で

銀婚式なんですよ。
当時は体育の日で祝日だったから、覚えやすいようにと旦那がこの日に決めたんだけどね…。
まさか祝日が変わるなんてね…。
つーことで、今日はいわゆる結婚記念日ってやつです。

巷じゃ夫婦でお食事に行ったり、自宅でお祝いしたり、プレゼント交換したりするんでしょう。
でも我が家は、あたしは演奏会へ、旦那は飲み会へ…。
バラバラですが何か?
プレゼントなんて殆どもらったことないですが何か?
物でもらうより、あたしに迷惑かけないでくれた方が全然嬉しい。
なので、そーゆー方向でよろしく頼むよ!
(まぁ、どーせムリなんだろうから期待してないけど、でも本気でどーにかしてほしい!!)



声楽の演奏会はお初でした。
しかし、曲間での着替えが間に合わなくて主役が出てこないもんだから、オケの演奏が止まるって…いや、ビックリ。
でもあの方だから許されるんでしょうね…。
オケも指揮者も主役の仲間たちだからね。

で、指揮者のT先生、やはりさすがですね。
プロに対して「さすが」なんて言うのは失礼ですが、でもホントにさすがです。
お名前は存じてましたが、指揮を見るのは初めてでした。
あーゆー指揮、好きです!
そしてアンコールの客席との大合唱で、途中で指揮棒を主役に渡して指揮を代わるという粋な計らいや(主役は長らく学生オケの指揮をされてたのでね。)、着替えが間に合わなくて主役が出てこなかった時の対処など、ホントさすがです。


そして大将も相変わらずさすがです。
久しぶりにお話も出来ました。
主役は高校の先輩で、合宿の時に差し入れもってきてくれたりしましたが、個人的には全く親しくないので、大将がオケで乗ると聞いたので今回行ったようなもんです。
お元気そうで何より。
前より痩せたような気がしたけど…気のせいならいいんだけど…。
お体、お大事になさってくださいね。
もう若くないんだから


lgm7520 at 23:50|PermalinkComments(0)Family | おでかけ

2014年10月03日

今日のランチ

会社近くにある洒落たイタリアンのお店へ。
ずいぶん前からあったらしいけど知らなかったなぁ…。
こんな田舎の住宅街の中にねぇ…。
ランチのメニューは…ん?コースのみ?
で、お値段は?
ほー、ほー。なかなかそれなりなお値段ですね〜。
それでもお客さんはいつも結構入ってるんだとか。
まー、この辺にこーゆーお店無いからね…。

で、肝心のお料理はというと…。
なるほどね!これならこのお値段で納得。
満足です。
特にデザートが良かったなぁ。
デザートって甘〜いのが多いけど、
今日のはあたし好み!
596f2772.jpg
チョコレートムース、ラズベリーソース添え&マンゴーシャーベット。
ラズベリーソースが超酸っぱくてもう最高!
それに、あたしゃアイスよりシャーベットが好きで、しかもマンゴー大好き 
ホントに美味しかった〜\(^o^)/

けどね、2時間くらいしたら胃がずっしり重くなり、
予想通り夕飯いらないコースとなりましたとさ( ̄▽ ̄;)


lgm7520 at 23:37|PermalinkComments(0)食べ物 

2014年09月15日

演奏会のご案内

7a78fcce.jpg
安藤 純 テノールリサイタル
〜心に響く日本の歌
  輝く声でカンツォーネとアリアを届けます〜

平成26年10月10日(金)
会場:習志野文化ホール
開場:18:30
開演:19:00
料金:2,800円(高校生以下 1,500円)/全席自由

ピアノ伴奏:マグルーダー雅子
演奏:ピュアオーケストラ千葉
     (指揮 : 田久保 裕一)
曲目:
 〜日本の歌〜
   この道・朧月夜・夏の思い出・赤とんぼ  他
 〜アリア&カンツォーネ〜
   帰れソレントヘ・サンタルチア・
   オペラ「トゥーランドット」より「誰も寝てらならぬ」  他
 ※曲目は変更になる場合があります

チケット取り扱い:Office P.A.M (TEL 043-255-6527)
主催:安藤純テノールリサイタル実行委員会


lgm7520 at 23:29|PermalinkComments(0)好きなこと 

2014年09月13日

今更ながら

よく考えたら、この間の支部大会って
某テレビ番組の吹奏楽の旅に取り上げられた学校が5校も出てるんだよね…。
凄すぎる…( ̄▽ ̄;)
(その内の3校は我が県なんだけどね。)
いやー、この支部大会は全国大会に匹敵する大会と言っても過言ではないですね。

今回も金賞セレクトのDVD買わなきゃ!


lgm7520 at 06:15|PermalinkComments(0)ひとりごと 

2014年09月12日

いただきまぁす

昨日の夕飯は…
e7903a41.jpg
ジャーン!栗ご飯!
今シーズンお初です。

この間、母親に「栗いる?」と聞かれ、
どういう状態か聞いたら、
生で皮を剥いてあるとのこと。
まぁ、なんということでしょう!!
すばらしい
そういうことならいつでも大歓迎ですわ〜(^-^)


lgm7520 at 06:00|PermalinkComments(0)食べ物 

2014年09月11日

夏終了

コンクール支部大会へ行ってきましたよ〜。
せっかく行くのだから1番から聴きたいじゃない?
だから朝早かったけど頑張った。
急に関西方面に車で荷物を取りに行くことになった旦那が夜中に帰ってくるはずだったのに
朝起きたらまだ帰ってない!ってことでチョイ焦ったけど、
何とか予定の電車には乗れたからよかった!
特急料金払う電車に乗るのは超久しぶり。
いざ出陣〜。
新幹線だー!


朝ご飯用に駅弁もゲットしたので早速 「いただきまぁす。」
1410412727404014104127430381

会場には8:45くらいに到着。
もうかなり並んでるよ… ( ̄▽ ̄;)
予定よりも早く開場になったので、とっとと席を確保して旦那は早速…
夜通し運転してきてあまり寝てないから仕方がないね。

時間通りにコンクール開会。
4県の代表24校が演奏しました。
さすがに皆さんお上手ね。
昼食の関係等で3校ほど聞き逃しましたが、ほぼ全部聞いて思ったのは…

ウチの県は恐ろしい。

こう言っては何ですが、県代表の枠をあと2つくらい増やして…(ry
だって、そのくらいレベルがさ…(ry
そうは言っても参加校の数で代表数が決まるから仕方ないよね。
でもね〜、それはそうなんだけどさ…(ry



アンディ達も無事に演奏が終わり、
おそらくやりたいことはやれたんでしょう。
みんな晴れやかないい顔でした。
みんなのこの笑顔がもう「金賞」だよね!!
本当にお疲れ様。
DSC_1602_DSC_1610__


顧問と同期の計らいで表彰式に出ることになったコンビ「ワイハー」。
目指してはいても「絶対大丈夫!」なんて自信は誰もが持っていなかったから、
まさかの結果にステージの二人は「ニヤニヤ」
「ニコニコ」ではなくて「ニヤニヤ」。
DSC_1613_

「たくさんの人のサポートのお陰です。」
と、先生も君達もそう言うけど、もちろんそれもそうだけど、
この結果はみんなの努力の賜物。
自信持っていいんだよ!
みんな、おめでとう\(^o^)/
DSC_1615_


lgm7520 at 14:19|PermalinkComments(0)学校 

2014年09月05日

大漁

9ed8e279.jpg
一度にこんなに採れたのは初めてだ!!


lgm7520 at 11:31|PermalinkComments(0)食べ物 

2014年09月04日

験担ぎ

明後日はコンクール支部大会。
会場が遠いので前乗りします。

BlogPaint



←昨年撮影







昨年、買ったTシャツがたまたまお揃いだったアン
ディと相方くん。
今年はそのTシャツをコンクール予選前日に示し合わせて着たら翌日の結果が良かったから、
本選前日にも示し合わせて着たらまた良い結果に。
つーことで、今回も示し合わせるらしい。
前乗りの用バッグにしっかり入ってたから。

顧問の先生、忙しいだろうに遠征のしおりを作ってくれたそうです。
先生、感謝です!
しおりの最後は、星組(出演メンバー)と虹組(サポートメンバー)同行メンバーの一言、
そして、お留守番する虹組1年生の寄せ書きがありました。
虹組あっての星組。
虹のみんなにも感謝です!

今回、吹部応援団も前乗りしてくださいます。
初めは3人だったのに最終的には6人に!
とっても心強いし、大変有難いです。

不動の4校のように全国レベルの中学からワンサカ入ってくるなんてことは全くなく、
多くはないけど初心者もいるし、
A部門は初挑戦とか、人生で初金賞と言う子が殆どのこのバンド。
顧問の先生、応援団のみなさんには感謝の言葉しかありません。

3年生で残ることはホントに冒険です。
正直、受験心配です。
いや、訂正。かな〜り心配です。
でも残ってアンディは変わりました。
立ち位置が変わり、見てる場所が変わったからこそ気付くことがたくさんあります。
顧問の先生に対する感情も昨年と今では随分違うみたいだし。
そういう点では残って良かったかな?
人としてホントに成長したと思います。

練習は後2回。
気負うことなく、精一杯「音楽」出来ることを祈って、



いってらっしゃ〜い ヽ(・∀・)ノ

lgm7520 at 23:41|PermalinkComments(0)学校 

2014年09月01日

今日も涼しい!

ホール練01ホール練02
アンディの学校がホール練をする時はいつも
他校の顧問の先生が見学にいらっしゃいます。
先週金曜日のホール練時も中高の先生方がお見えになっていました。
メモを取ったり、ビデオに撮ったり。
こういう勉強熱心な先生に教わっている生徒さんたちは幸せだね〜。


今日から新学期。
集会と、吹部のための壮行会が行われます。
一昨日の保護者会主催の壮行会で、

「話すことを紙に書いてきたんだけど、これを今日話すのはやめました!
これは明後日の壮行会で話します。
保護者の方には内緒・・・。」

って言ってたテンションあげあげな校長先生。
内緒と言われるとねぇ…気になる〜。
2014_08_30_




lgm7520 at 09:32|PermalinkComments(0)学校 

2014年08月23日

収穫

今年初挑戦したプチトマト。
c985d9d4.jpg
こんなの初めて見た!!


lgm7520 at 10:53|PermalinkComments(0)食べ物 

2014年08月22日

サマコン

今日は、アンディ達吹部の夏の最大イベント、
サマコンでした。
某鉄道会社が主催で、
駅に繋がった大型SCの広場にて
沿線の中高生が演奏します。

アンディ達3年生はコンクールで仮引退なので
サマコンには出ません。
でも、コンクールに出ないで
サマコンに出て仮引退という子が1人いるので、
観に(聴きに)来ました。

それにしても今年は日程が酷。
コンクール本選終わって2日休んで練習開始。
練習期間はなんと、1週間。
コンクールメンバーは
譜読み〜暗譜、仕上げまでを
1週間でやらなければいけないのだ!
しかもただ座って吹くだけでなく、
立ったり座ったり色々動くので
その動きも覚えないといけないのよね。
短くしてる曲もあるけど全部で11曲。
去年は8日間、一昨年は9日間で仕上げた。
それでも十分短いと思ってたけど、今年は1週間よ!
大丈夫なのかな…と心配だったけど、
スゴイね、高校生。
やり遂げちゃうんだから。
しかも上手いときたもんだ。さすがです!
出演者の皆様、お疲れ様でした。

今年もたくさんのお客様が足を運んでくれたり、
足を止めて聴いてくださいました。
9e6d1ae8.jpg

こういうイベント、ウチの方でもあればいいのになぁ…。

吹部は明日はオフで、明後日からコンクール練習再開。
あたしのお弁当作りも再開だ…( ̄▽ ̄;)


lgm7520 at 23:57|PermalinkComments(0)おでかけ 

2014年08月13日

吹部の暑い夏

7/20のから始まった県の吹奏楽コンクール。
上の大会がないジュニア部門、C部門。
その日に県代表を決める小学校B、大学、一般部門。
予選を行い金賞受賞団体から本選出場校を選出し、
本選の演奏で県代表を選出する中高のA、B部門 。

アンディの学校は高校A部門にエントリー。
8/5〜8/6に予選が行われ、昨日は本選。
県代表として7校が選ばれます。
アンディ達は今年も無事本選へ駒を進め、
そして見事代表の座を掴みました!
すごい!ホントにすごい。
決して順調に坂を上ってきたわけではないし、
去年は悔しい思いしたから、本当に嬉しいだろうね。
去年悔し涙を流した先輩達の思いも背負って、
支部大会では悔いなく精一杯
心に響く音楽をしていただきたい。
それができればきっと、一昨年と同じ色の賞が…(^-^)


我が県の中高A部門は「日本屈指の超激戦区!」
と各所で言われているようです。

県内の某強豪校の顧問の先生は

どこの学校も本当に上手です。
我が県は異常です。(笑)
クレイジーです!
優秀な指導者の宝庫です。
特に中学Aと高校A部門。
まるで全国大会のようです。
たまげます。皆、上手すぎて。

と仰ってます。
ま、全国大会は言い過ぎだけど、
確かに本選はすごい。
不動の4校は代表確実なので
残りの3つの座を勝ち取るために、
予選より更に上げてきた素晴らしい演奏ばかり。
たった5日で物凄い進化をする学生の力は無限です。
そんな吹部の暑い夏(コンクール県大会)も
昨日ですべて終了しました。
皆さん本当にお疲れ様でした。

アンディの部活は9日後にサマコンがあるので
2日間お休みして部活再開。
3年生はサマコンに出ないので、その間アンディはお休み。
アンディの夏はまだもう少し続くことになったので
休みの間にしっかり勉強してもらわないと…(^^;


アンディ、そして部活のみんな、
県代表おめでとう!
14080275716221


lgm7520 at 14:23|PermalinkComments(0)学校 

2014年08月03日

衝動買い

99360e98.jpg3debb844.jpg

ナノブロック!
アンディへのお土産だったのに
結局作ってしまった…(^_^;)
だって、こーゆー細々したの大好きなんだもん。
それにアンディは忙しくて作ってる時間無いからさ…。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


lgm7520 at 21:02|PermalinkComments(0)好きなこと 

2014年07月23日

いつまで使われるのやら…

顧客名簿漏洩問題で大騒ぎのB社。
うちも今年の春まで会員でした。
なので当然漏れてるよなぁと思ってたけど
B社からの手紙はまだ来ず。
現会員から対応してるからなのか?
それとも漏洩の対象になってない?
数が多すぎるからみんな同時期に…
ってのは無理なんだろうけど、
どっちなのか気になるので
問い合わせ窓口に電話してみた。

「対象になっております。」

やっぱりね〜。
そもそも、アンディが1、2歳の時に
B社から初めてDM来たとき、
アンケートに答えたり問い合わせしたりなど
B社にアンディの情報が残るようなことはしてないのに、
何でこーゆーの来るの?と不信に思った。
まー、どっかからの回り回った名簿買って
営業してるんだろうなって思ったけど。
その頃は法律化されてなかったから
名簿なんて流し放題だっただろうしね。
窓口は漏洩問題に関する事のみの専用窓口だったから
この人にそれを言っても仕方ないんだけど
指摘してみた。

恐らく買った名簿を使うというようなことはしてないと思いますが…。

って言ってたけどそんなわけないじゃん!
じゃあ、何でうちにDM来たのさ。
しかも引っ越したのに
引っ越し後もしっかり届いたし。

そーゆー不信感が満載だったから
意地でも入るか!とずっと思ってたんだけど、
ある日、小学校講座のCM見たアンディが

「この小学校講座っていうのやりたい!」

申し込んで届いた教材みたら
「 ○ャ○ンジ○年生」と書いてありその時に気付いた。
虎キャラや付録で子ども心を揺さぶって
頼んでもいないし関わり持ったこともないのに
バンバンDM送ってくる「○ャ○ンジ」と同じだということを。
「あー、あたしのバカー!」と思ったっけな…。

B社だけでなく、
小学校受験専門の塾とか
五月人形の案内とか
中学受験の塾とか
学生服(中学)の案内とか
高校受験の塾とか
医大専門の予備校とか
英語専門の予備校とか
今でしょ!の予備校とか
文書的な案内だけでなく電話もよくあったけど、
みーんなどっかから流れてきた名簿買って営業してるんでしょ?
元ネタがどこのかってのがわからないだけで
売ってる名簿なんて漏洩の賜物じゃん。

B社さんだって、今は違うかもしれないけど
過去にはどっかから漏れた情報(名簿)を買って営業してましたよね?
じゃなきゃうちにDM来るわけないんだから。
あたしはそこも言いたい。

アンディの年齢的に
漏洩名簿によって送られてくるDMは
そろそろなくなるかな?
待てよ…。
今って就職のための塾的なのがありそう…。
数年後、そーゆー案内とか来たりして?


lgm7520 at 14:25|PermalinkComments(0)ひとりごと 

2014年07月08日

なんでだろ〜?なんでだろ〜?

うちの旦那、お風呂に入るときに脱いだ洋服を
必ず洗濯カゴの前(?横?)に置くんです。
こんな風に…。
61f953b5.jpg
あまり美しい光景ではないので
あえてボケボケ写真にしてみましたが
わかりますよね?
何でちゃんと入れないんだろう?
2段タイプのカゴだから
上からではなく横から入れるのが面倒だから?

仕方がないから私がカゴへ…
なんてこと、するわけないじゃん!
なんでもかんでもやってくれると思ったら
大間違いなんだよー!
また今日もか…といつも腹立つから
当然そのままにしときます。
ひと月に1回くらいカゴにいれてる時もあるんだから
いつもちゃんとやりゃいいのに。
(#`皿´)


lgm7520 at 23:30|PermalinkComments(0)Family 

2014年06月30日

あ"〜 後悔…

IDパス、写真撮ればよかったなぁ…。
G様との写真、アンディに撮ってもらえばよかったなぁ…。
浮かれ感よりも、本番前感のが強くて
そういうこと全く思い付きもしなかったよなぁ…(´Д`)
この写真じゃどれがあたしかなんて、
あたしにしかわかんないし…f(^^;


lgm7520 at 23:24|PermalinkComments(2)ひとりごと 

2014年06月28日

やっぱ本番の後のビールはウマイ!

終わっちゃったー。
共演ステージ、めっちゃ楽しかった!

昨日から軽く緊張ししててちょっと落ち着かなくて、
今日は更に緊張が増して何かヤバイ気配がするから
吐き出さなきゃ、ってことでお久美にメールしたりして、
控室で共演者達がさらってる音聴いてたら少し落ち着き、
ゲネプロ終えたら何故だかかなりリラックス。
やっぱり練習って大事よね!
本番はホント楽しくできました。

周りがプロだから安心感満載だし、
セッティングやら何やらはやる必要ないし、
進行がどうとかの心配もしなくていいし、
こんなにいい気分で演奏したのは初めてかも…。
いい冥土の土産になりました。
楽団員の皆様、お世話してくれたスタッフさん、
本当にありがとうございました!

指揮者I氏、かっこいいっす!
あの方の指揮は大変解りやすく、
声も話し方もビジュアルも好きで
以前から秘かにファンだったけど、
益々好きになりました。うふっ(*^^*)
お疲れ様のご挨拶もしちゃった。うふっ(*^^*)

サキソフォニストS氏。
あたくし、生S氏はお初です。
ゲネプロでの私服S氏は…(自粛)
でも衣装に着替えると、まぁ、何ということでしょう?
オーラがハンパないっす!
どうしたらあんなキラキラした音が出るんでしょう?
どうしたらあんなに指が、舌がまわるんでしょう?
どうしたらあんなハイトーン出るんでしょう?
(練習あるのみ?そりゃそうだ。)
ホント素晴らしかった。
今日はいい夢見れそうです

それからコンミスにサイン頂いちゃった(^-^)v
フルートSやかさんとも久々にお話ししちゃった(^o^)v


さてさて、私とは反対に、
前日まで余裕な発言をしていたG様。
ゲネプロ終わったら
「ヤバイ、あたしテンパってる…。」
え?昨日まであんなに余裕だったじゃん。
ちょっと…というか、かなり意外〜(*´ 艸`)
でもバスクラ4本なんて滅多にないことに
バスクラの皆さんはご機嫌だったみたいだし、
アルトクラやコントラバスクラも含め
チーム木バは盛り上がってたようです。

アンコールのお約束では、
客席にいたアンディもステージに上がってきて、
大盛り上がりで終演となりました。

終演後はアイスコーヒーとジンジャーエールで乾杯。
(ビールは帰宅してから頂きましたよ〜。)
ホント幸せな1日でした。
明日からまた頑張ろうっと!

14040574366720


lgm7520 at 23:54|PermalinkComments(0)おでかけ 

2014年06月20日

君は誰?

e4335084.jpg
旦那が植えたナス。
1本だけ違う品種を買ってきて、それがやっと一つ収穫。

なんじゃこりゃ!

買った本人が何を買ったのかわからないというので、
名前がわからない。
名前がわからないからこのくらいの大きさなのか、
収穫が遅すぎなのか、
まだまだこれからなのかもわからない。
そーゆーとこ、いいかげんなんだよねぇ…( ̄▽ ̄;)


lgm7520 at 10:13|PermalinkComments(0)ひとりごと